2018年03月11日
さて、一夜明けて 本日は日曜日。事前調べでヘルシンキのお店は日曜日は ほぼ定休!○| ̄|_・・・・
ゆえ、行くのだ!お隣の国へ!

大型客船だよ(*´ω`*)
国境越えなので もちろんパスポートはいりますが
ヘルシンキからは 結構簡単に行けちゃいます。
そして 予想だにしなかった
豪華客船だったぁぁぁ!!(*゚∀゚)=3
お船の中に いろーんなブースが。
競馬ゲームのコーナーには お馬さんがいたよd(´ω`*)
レストランも 幾つも入っていて目移り~~
楽しくて いっぱいオーダーしちゃったり(*´ω`*)

2時間なんて あっという間!! 満喫~~ヽ(*´∀`*)ノ.+゚
と まるでワープのように到着しました!
バルト三国の タリン です!
船から降りて まず向かうのはラエコヤ広場。
街並みを楽しみながら てくてく歩きます(*´ω`*)
どこまでも続く石畳の両側には
中世の佇まいを残した街並みが所狭しと軒を連ねます。
かわいいなぁ~♡ 日本にはない絵本の世界。
ゴミ箱群だって 絵になる。
私も絵になる???(笑)
そしてラエコヤ広場に到着。
この日のランチは この広場のお店で頂きます。
コルマス・ドラーコン III Draakon
なんでも中世のコスプレ衣装を着た女性スタッフが名物とか。
いた~~~~っ!!!

二人もいたよ。
そして恰幅のよさと 衣装がナイスマッチ!!絵になる~。
が、店内に入った途端の漆黒。
「薄暗い」レベルじゃない。目が慣れないと見えない(汗

名物ソーセージは ガラッと開けた引き出しに入ってたし
スープは大きな壷の中から、欠けたお椀に盛り付けられ、
なんとも ワイルドだった~~(*´ω`*)

暗いので写真は巧く撮れないけれど雰囲気は伝わる?

なんだか 中世の暮らしってこんな感じだったのかな?
なんて ちょこっとタイムトリップ気分(*´ω`*)♪
あ~楽しかった♪
そしてここで、 私たち二人は気付いた。
今回 北欧周遊とタリンを訪問するにあたり、
Wi-Fiを それぞれ「北欧用」と「バルト三国用」 二つを借りていた。
もちろんそれら二つを持ってここに来たのだけれど
なんと タリンにあって、北欧用のWi-Fiも使えたのである!!!
と、いうことは。。。今までWi-Fi縛りで ふたり行動していたのが
離れても大丈夫! と言うことだ!!!!!
同行者=街歩き 名所歩きをしたい
ワタクシ=お買い物したい
Let"s 別行動!



初めての 離れ離れに ちょっと胸ドキ♡
ラエコヤ広場の雑貨屋さんは 「お土産品」が多くて民芸チック。
少し微妙だったのでちょこっと離れた場所にも行ってみましたが、
タリンの町って すんごく小さい。
同行者は街歩きを半日したのですが なんと二周できちゃったそう(笑)
ハンドメイドのお店では かわいいフェルトのうさぎを買ったよ♡
ここは お茶屋さん。
茶器がカラフルで可愛かったのですが まだオープン時間前でした。

街を走る バス。 かわいい~。
そして 同行者と合流して ディナーへ。
日帰り旅なのですが 帰りの船が最終便で22:30なので
結構ゆっくりできちゃったのです(*´ω`*)

昼間のうちに見つけてい置いた タリンの郷土料理のお店
Kuldse Notsu Korts クルドゥセ ノッツ クルスへ。


ここに来てから はまっているスープ。ここでも(笑)
そして どーーーーーん!!
肉 肉 肉 肉の塊です。“エストニア家庭料理”らしい。
かなりの肉食民族とみました。(´ー`* ))))
そして時間となりました。
最終便の豪華客船で ヘルシンキに帰ります。
ところが 帰りの客船は
。。。。。語りたくないくらい 往路とは雲泥の差のお船。。。
往復でこんなに違うなんて(金額一緒なのに!!)
床や階段に座ってる人とか バーガーキングにできた行列とか
同じ人種が乗ってるの!!???と思ったほど。。
タリンへ行きの大型客船 タリンクシリヤラインを使われる方、
どの客船が運行するのか 事前調べをお勧めします。
気力もなく 写真もありまへん。(-ω-`*)

ヘルシンキに着いたら またまた最終バスにて
レンタルアパートメントへ。
北欧最後の夜です。