2018年02月19日

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

ちょっと前後しますが ホテルの朝食。

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

基本的に 出てくるものは

ハム類 チーズ類 ヨーグルト類 パン(ドイツ風の固いパンが多い)

上記↑に関しては やったら種類が多く、一棚ハム!ということも珍しくない。

冬が長いお国柄、やっぱり保存食系列が主食となるようで

ほぼ、このラインナップ。  そしてややしょっぱめ。

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

果物はりんごかオレンジ そして日本で見かけるよりやや小さな洋ナシ。

後日、空港で見かけた男性が おにぎりをモシャモシャ食べていて

あれ?と思ってよく見たら、なんと洋ナシを皮付きのまま齧っていたのでした。

この小さな洋ナシは 冬にはとてもポピュラーなものらしいです。





④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

さて ヘルシンキ中央駅に戻って参りました。

この時のヘルシンキは 雪もほとんどなく、

気温も 長野県の方が寒かったくらい。

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

ヘルシンキ中央駅を背景に。

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

ここから、 

旅の最大の目的 かもめ食堂リスペクトツアー!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

まずは、この二人が出会った 「カフェ アアルト」へ!

同じ場所から パシャリ☆

  きゃぁぁぁぁぁぁぁ 狂喜乱舞ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

アカデミック⋅ブックストアは(カフェはこの一画)

有名なフィンランドの近代建築アルバ⋅アールト(故)がデザインした

室内インテリアで有名な場所。

(書籍のコーナーで片桐はいりさんが読んでいた
  ムーミンの本をを探したけれどありませんでした 残念( ノД`)シクシク…)

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

ヘーゼルナッツのパフェは 約1,150円 

カフェラテ 720円 これでも ここ結構リーズナブルです(*´ω`*)



そしてまた てくてく歩くこと15分ほどで・・・・

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

着きました!!!

ラヴィントラかもめ。 かもめ食堂です!

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

店内の配置は 映画のそれとは変わっていましたが

腰壁のブルーグレーとか ペンダントライトとか まったくそのまま!!

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

こちらが有名な 「おいしいフィンランドBOX」

フィンランドの家庭料理のミニチュア版 といったところでしょうか。

小さなシナモンロールもちゃんと入っていました~(*´ω`*)

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

BOXを一つと おにぎりと味噌汁のセットを2人分

ケメックスで提供された珈琲をオーダーして 1万円ほど。

   。。。。なかなかの金額ですが

BOXは北欧の家庭料理がぎゅ!と詰まっていたし

このシチュエーションですから、もういいんです!(´ω`人)

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

連休には日本人が行列を作るという かもめ食堂。

もちろん お土産品もありましたね(*´ω`*)

バラマキに最適!(笑) かもめ食堂チョコレート。


これらの商品は 隣接されていた

かもめデザイン事務所で作られているっぽい。


閑散期のこの日 私たちがお邪魔している間、

4組のお客さんがみえましたが 3組はじゃぱにーずでした(*´ω`*)

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

土曜日だったため、 営業時間がPM5:00から。

すっかり暗くなってから到着しましたが 浮かれてパシャリ☆

  幸せや~~~♡ヽ(*´∀`*)ノ.+゚

     (日曜日はお休みなのでご注意!)

④フィンランド(ヘルシンキ・かもめ食堂)

スタッフさんは 日本人ではありませんが、

ほぼ ぺ~らぺら状態でした。

メニューの説明もカンペキ!!

   あ~楽しかった♡ 

   同行者には無理言って付き合ってもらいましたが

   ほんと 楽しかった! スペシャル楽しかったです!!

      ありがとう!!!ヽ(*´∀`*)ノ.+゚


かもめ食堂 動画 ココを見てね






同じカテゴリー(フィンランド)の記事画像
⑩ヘルシンキ(大聖堂・オールドマーケットホール・マーケット広場)
⑤ラップランド(ロバニエミ・サンタクロース村)
③フィンランド(ヘルシンキ・マリメッコ本社)
②序章 出発 成田空港~ヘルシンキ
①概要。
同じカテゴリー(フィンランド)の記事
 ⑩ヘルシンキ(大聖堂・オールドマーケットホール・マーケット広場) (2018-03-07 01:40)
 ⑤ラップランド(ロバニエミ・サンタクロース村) (2018-02-21 00:05)
 ③フィンランド(ヘルシンキ・マリメッコ本社) (2018-02-19 21:34)
 ②序章 出発 成田空港~ヘルシンキ (2018-02-19 17:25)
 ①概要。 (2018-02-18 17:01)
Posted by おさんぽうさこ at 23:34
Comments(0)フィンランドヘルシンキ観光北欧


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。